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七面山(しちめんさん)は山梨県南巨摩郡にある山。
山頂付近に1,982.4mの三角点があるが、登山道からやや離れたところにある
最高地点の標高は1,989mである。
山頂付近が身延町の飛び地となっており、山頂は身延町と早川町の境になる。
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東側は身延山、富士川を隔てて天子山地と対峙し、西側には笊ヶ岳、青薙山など
赤石山脈南部、白峰南嶺の山々が連なる。
頂上には一の池、二の池、三の池等、池がある。
一の池正面の祠には水晶玉が祀られている。(提供:ウィキペディア)

日蓮大聖人と七面天女title













まず尋ねたのは、妙石坊です。ここは昔から七面山へと登詣する入り口となってきた場所。
境内でまず目に飛び込んできたのは、しめ縄が張られた大きな石でした。
この石は一体…?住職の奥野上人にお話をうかがいました。resize
















日蓮は、身延に隠棲し、現在の思親閣がある身延山山頂に登り亡き父母の墓のある
房総の方を拝しては両親を偲んでいた。
建治3年(1277年)9月、身延山山頂から下山の道すがら、現在の妙石坊の高座石と呼ばれる
大きな石に座り信者方に説法をしていた。
その時、一人の妙齢の美しい女性が熱心に聴聞していた。
「このあたりでは見かけない方であるが、一体だれであろうか」と南部公をはじめ
一緒に供をしていた人達はいぶかしく思った。日蓮は、一同が不審に思っている気持ちに気付いた。
読経や法話を拝聴するためにその若い娘が度々現れていたことを知っていた。
その若い女性に向かって、「皆が不思議に思っています。あなたの本当の姿を皆に見せてあげなさい」と言った。
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女性は笑みを湛え「お水を少し賜りとう存じます」と答えると日蓮は傍らにあった水差しの水を一滴、その婦人に落とした。
すると今まで美しい姿をしていた婦人はたちまち緋色の鮮やかな紅龍の姿に変じて仰った。
「私は七面山に住む七面大明神です。身延山の裏鬼門をおさえて、身延一帯を守っております。末法の時代に、法華経を修め広める方々を末代まで守護しその苦しみを除き心の安らぎと満足を与えます」そう言い終えると七面山山頂の方へと天高く飛んで行った。
その場に居合わせた人々は、この光景を目の当たりにし随喜の涙を流して感激した。

日蓮は「いつか七面山に登って七面大明神をお祀りしよう」と考えていたが生きている間に叶わなかった。
日蓮入滅後16年目、弟子の中でも師孝第一と仰がれていた日朗上人は南部公(当時は出家して日円)らと共に七面大明神を御祀りする為初めて七面山へ登った。

当時の七面山は道無き山だったが日朗一行は尾根伝いに七面山へ登ったと言われている。
七面山に登るとそこに大きな石があり、その前で休息したところ大きな石の上に、七面大明神が姿を現して日朗一行を迎えた。
 

日朗は、この大きな石を影嚮石(ようごうせき)と名付けその前に祠を結んで七面大明神を御祀りし
「影嚮宮」(ようごうのみや)と名付けた。
これが七面山奥之院の開創で、永仁5年(1297年)の9月19日のことだった。
 後に社殿は何回かにわたって改築され現在のように参籠殿なども立派に整備された
七面山奥之院となった。 (提供:七面山奥之院)img_0 (1)



















山梨には七面山と言う山がありますが全国から信者が集まる信仰の霊場です。
七面天女七面大明神(しちめんだいみょうじん)とも呼ばれ日蓮宗系において
法華経を守護するとされる女神
七面天女は当初、日蓮宗総本山である身延山久遠寺の守護神として信仰され日蓮宗が広まるにつれ
法華経を守護する神として各地の日蓮宗寺院で祀られるようになった。
その本地は、山梨県南巨摩郡早川町にある標高1982mの七面山山頂にある寺(敬慎院)
に祀られている神で、吉祥天とも弁財天ともいわれる。
伝説によると、日蓮の弟子の日朗南部實長公が登山して永仁五年(1297年)九月十九日(旧暦)
朝に七面大明神を勧請したと言われている。
七面山は、古来より修験道が盛んな山で、山頂にある大きな池のほとりには池大神が祀られている。IMGP8382
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その姿は役の小角の姿である。日蓮聖人の時代以前からすでに七面山には山岳信仰の形態の
一つとしての池の神の信仰があった。
日蓮聖人より二百年余りの昔、京都の公卿の姫が業病にかかった際
厳島明神「甲斐の国 波木井郷の水上に七つ池の霊山あり。その水にて浄めれば平癒せん」
というお告げを受けて癒された姫君説話の舞台でもある。
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※羽衣登山口

「身延鏡」に残された伝承
七面大明神と申すは本地は弁才天功徳天女なり。鬼子母天の御子なり。
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右には施無畏の鍵を持ち、左に如意珠の玉を持ち給ふ。
北方畏沙門天王の城、阿毘曼陀城妙華福光吉祥園にいますゆえ吉祥天女とも申したてまつる。山を七面といふは、此の山に八方に門あり、鬼門を閉じて聞信戒定進捨懺に表示し
七面を開き七難を払ひ七福を授け給ふ七不思議の神の住ませ給ふゆへに七面と名付け侍るとなり。此の神、末法護法の神となり給ふ由来は、建治年中の頃なりとかや、聖人読経の庵室に
廿(20)ばかりの化高き女の、柳色の衣に紅梅のはかま着し、御前近く居り
渇仰の体を大旦那波木井実長郎党共見及び、心に不審をなしければ、聖人はかねてそのいろを
知り給ひ、かの女にたづね給ふは、御身はその山中にては見なれぬ人なり。
何方より日々詣で給うとありければ、女性申しけるは我は七面山の池にすみ侍るものなり。
龍に乗る弁才天・吉祥天
聖人のお経ありがたく三つの苦しみをのがれ侍り、結縁したまへと申しければ輪円具足の大曼荼羅を授け給ふ。
名をば何と問い給へば厳島女(いつくしまにょ)と申しける。
聖人聞し召し、さては安芸国厳島の神女にてましますと仰せあれば、女の云く、我は厳島弁才天なり。霊山にて約束なり、末法護法の神なるべきとあれば、聖人のたまはく、垂迹の姿現はし給へと阿伽の花瓶を出し給へば、水に影を移せば、壱丈あまりの 赤竜となり花瓶をまといひしかば、実長も郎党も疑ひの念をはらしぬ。本の姿となり、我は霊山会上にて仏の摩頂の授記を得、末法法華受持の者には七難を払ひ七福を与へ給ふ。誹謗の輩には七厄九難を受け、九万八千の夜叉神は我が眷属なり。

身延山に於て水火兵革等の七難を払ひ、七堂を守るべしと固く誓約ありてまたこの池に帰り棲み給ふ。―以上「身延鏡」より。金光明経によれば吉祥天の実父は八大龍王の一柱徳叉迦竜王(タクシャカ)
実母は上記にある通り鬼子母神実兄(もしくは夫)は毘沙門天である。
七面天女の本地は、吉祥天弁才天(安芸の宮島の厳島弁財天)と言われてきたことがわかる。

弁才天(べんざいてん)は、仏教の守護神である天部の一つ。龍に乗る弁才天図



















ヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー(Sarasvatī)が、仏教に取り込まれた呼び名である。
神仏習合によって神道にも取り込まれ、様々な日本的変容を遂げた日本の弁才天は
吉祥天その他の様々な神の一面を吸収し、インドや中国とは微妙に異なる特質をもち
本地垂迹では日本神話に登場する宗像三女神の一柱である市杵嶋姫命(いちきしまひめ)
と同一視される事が多い。

市杵嶋姫命(イツキシマヒメとも)は、日本神話に登場する宗像三女神の一柱で水の神である。IMG_0659

『古事記』では市寸島比売命、『日本書紀』では市杵嶋姫命と表記する。
別名、狭依毘売命(さよりひめのみこと)。アマテラスとスサノオが、天眞名井で行った誓約(アマテラスとスサノオの誓約)の際にアマテラスがスサノオの剣を噛んで吹き出した霧から生まれた三女神の三女。
なお、この剣(十拳剣)からは五男三女神が生ま


れており、うち、三女神を特に宗像三女神という。『古事記』では2番目に生まれた神で、宗像大社(福岡県宗像市)の辺津宮(へつみや)に祀られている。

『日本書紀』本文では3番目に、第二の一書では最初に生まれたとしており、第三の一書では
最初に生まれた瀛津嶋姫(おきつしまびめ)の別名が市杵嶋姫であるとしている。
イチキシマヒメを祭神として祀る市杵島神社では、「市杵島姫命は天照大神の子で、皇孫邇邇芸命が
降臨に際し、養育係として付き添い、邇邇芸命を立派に生育させたことから、子守の神さま
子供の守護神として、崇敬されている」という説明板がある。後の時代の神仏習合においては
本地垂迹では弁才天に比定され、同神とされた。
広島の厳島神社や神奈川県の江島神社、滋賀県の竹生島神社など。大分県の宇佐神宮では
比売神として多岐津姫命(たぎつひめのみこと)
多紀理姫命(たぎりひめのみこと)とともに二之御殿(3つ並んだ御殿の真ん中)で祀られている。「イチキ(斎き)」は神霊を斎き祭るという意味があるという。


吉祥天(きっしょうてん / きちじょうてん、梵: Śrī-mahādevī[シュリー・マハーデーヴィー)は
仏教の守護神である天部の1つ。吉祥天図




















































もとヒンドゥー教の女神であるラクシュミー(Lakṣmī)が仏教に取り入れられたもの。
功徳天、宝蔵天女ともいう。
ヒンドゥー教ではヴィシュヌ神の妃とされ、また愛神カーマの母とされる。
仏教においては、父は徳叉迦(タクシャカ)母は鬼子母神であり、夫を毘沙門天とする。


サラスヴァティー(サンスクリット語: सरस्वती, Sarasvatī)は、芸術・学問などの知を司る
ヒンドゥー教の女神である。
日本では七福神の一柱、弁才天弁財天)として親しまれており、仏教伝来時に
金光明経』を通じて中国から伝えられた。Saraswati



































瀬織津姫
(せおりつひめ)は、神道の大祓詞に登場する神である。瀬織津比咩・瀬織津比売・瀬織津媛とも表記される。古事記・日本書紀には記されていない神名である。水神や祓神、瀧神、川神である。九州以南では海の神ともされる。祓戸四神の一柱で祓い浄めの女神。人の穢れを早川の瀬で浄めるとある。これは治水神としての特性であり、日本神話や外来神に登場する多くの水神の特徴とも一致する。日本神話では龗神や闇罔象神等が、外来神では吉祥天・辯才天がこの特徴を持ち合わせている。『倭姫命世記』『天照坐伊勢二所皇太神宮御鎮座次第記』『伊勢二所皇太神宮御鎮座伝記』『中臣祓訓解』において伊勢神宮内宮別宮荒祭宮の祭神(天照大神荒魂)の別名が瀬織津姫であると記述される。4d2ecf63














※天照大神と瀬織津姫

真言は
オン ソラソバテイ(サラスバティ) エイ ソワカ =唵蘇羅薩縛帝曳娑婆詞(弁才天呪)सु


秦氏は平安京を十字架と見立てる際、罪状板に当たる船岡山に命婦稲荷神社を建立することにより
「INaRI」の名を刻みました。
稲荷神社イナリはイエス・キリストの罪状板のIesus Nazarenus Rex Iudeorum
(ユダヤの王ナザレのイエス)からきています。
命婦稲荷神社の伝説によると、船岡山には3匹の狐が棲んでおり、これを祀ったのが
命婦稲荷神社の始まりであるといいます。
命婦とは、稲荷大明神の使いである狐のことです。
3匹の狐は、やがて京都の伏見に行き、そこで伏見稲荷大社が創建され、一気に全国へと
勧請(かんじょう)された結果、今や八幡神社と並びもっとも数の多い神社となったとされます。fusimiinaritaisya300200200








「狐」の字は古くは「ケツ」と読み、3匹の狐で「三狐」すなわち「ミケツ」となります。
「ミケツ」は聖なる食物を意味する古語「御食(みけつ)」に通じ、御食の神を象徴します。
日本神話において「大宜都比売神(オオゲツヒメノカミ)」なる神が登場します。
この神にはいくつかの別名がありますが、これを整理するとこうなります。
三狐=御食=御食神=大宜都比売神=保食神=宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ) 
ウカとはケツと同じく食べ物を意味する古語で、仏教では「宇賀神(ウガジン)」と同一視され
そこから「宇賀弁才天」すなわち「弁才天」と習合していきます。
先代旧事本紀大成経』では弁才天は天照大神の別名と書かれています。
宇賀神=弁才天=イエス・キリスト白蛇としても表現されます。

神々は数多くの名前を持ち古代より脈々と世界に満ちています。
日本は神が山に宿るという山岳信仰も各地で根強く残っており正しく神の国で信仰が厚い国です。minobu1206
















神国日本の目覚めが世界の目覚めとなるよう改めて心からお祈りし神々をお祀りしたいと思います。
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七面山登詣案内はコチラ
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