実は2年前
関西圏に移住を考えていた私は下調べを兼ねネットサーフィンをしていました
ところが県民性というキーワードのYahoo知恵袋で
こんな凄い記事に遭遇し愕然としながら暫し読み入ってしまいました
コチラです
【質問】
山梨県のことをどう思いますか?
現在山梨県に住んでますが人間も短気で性格がキツいし最悪。
給料安い。仕事もロクな仕事が無い。
車が無いと不便極まりない。 早く転勤したいです。
9b841d9e














え゛ Σ( ̄ロ ̄|||)

コチラの質問に対するレスがかなりグイグイ
きましたのでUPいたしましょう
決して意地悪な感情からではありませんので悪しからず 

ちなみに山梨の場所を知らない方が多いのでお知らせしときます
static
では続きを・・・

1
・山梨県をどう思うか→今まで住んだ中で最悪
(甲府よりも県内の田舎に行くほどひどいと感じる)
・県民性→排他的・県内と県外に分けたがる
・盆地だからか古めかし~い
・地区の冠婚葬祭を今だ続けている
・会社まで休まされる
・自慢話が好き
・妬み僻みがすさまじい
・ケチが多い
・給料→安い
・大企業は他県へと移転したり
  そもそも大企業があっても工場であり数も限られている
・仕事→土木建築関連が県の予算も多く
  公共工事が県の主な産業なのだろうか?
・販売系も愛想が悪い
・デパートの店員にタメ口で話された経験有
  ・・・デパートもメジャーなデパートなし
・不便→そのとおり
・バス高いし本数ない
・車がないと不便極まりない
・運転も運転マナーも良くない
・選択肢がすべてにおいて少なすぎる
・全てにおいてレベルがお粗末

2
山梨県在住の身から言わせていただきますと
人間性はたしかに思いますが
それは甲府などの所や高齢者だけでは?
特に県民としてイラつくのは山梨TVですね・・・
どんだけ地位が上だと思ってんだよwって感じです。
車がないと不便というのもわかりますね
駅も市町内に点々と・・・いや1つぐらいしかないですし、
ほんとうに車がないと不便不便。
夏は猛暑で田舎だからセミがうるさいうるさい。
今も鳴いていますよ・・・
仕事の給料は安いのは当たり前でしょうね。
田舎ですし・・・しかし、大手企業だってありますよ、
と、は言い切れないですね・・・
しいて言うならテルモとか?結構大きいですよ。
都会に出している医療機器も山梨県のテルモのものです。
あとは・・・特にないですね。
まとめとして
人間の性格・・・一部最悪
給料安い・・・ほぼ否定なし
仕事もろくな仕事がない・・・これについては当たり前
車がないと不便・・・激しく同意
私もはやく都会に出たいですね^^
小さいころから超頻度&長期間連れて行ってもらって居心地が良かった。
自然は少なくとも、にぎやかで良いですもんね^^
自分で言うのもアレですが
私が住んでいるところはみんな優しいです。
都会っ子ぶっている田舎っ子がうざいのでは?

3
他県から山梨に来た者ですが
正直な所、一ヶ月で嫌気がさしました(笑)
色んな地方に住みましたが、こんなに嫌だと思ったのは初めてです。 
まず、車がないと生活出来ない。
バスは料金が高いし、中心街に住んでるわけじゃないので
電車も殆ど来ないです。
自然はいっぱいですが、遊ぶ所が殆どなく
場所によってはかなり過疎っていて寂れてる感じです。
店も閉まってる方が多かったりします。
人間性ですが、他の所から来た人を快く受け入れず
よそ者と言うくくりでずっと扱います。
隣町から移り住んで何十年経っていても
よそ者扱いされてる人もいるぐらいです。
あと、とにかく自慢話が凄いです。
永遠に聞かされます。そして他県をけなします。
とくに都会の人をけなします。
やたらと『若いってよく言われる。いくつに見える?』
と聞くジジババが多かったです(笑)
大抵、年齢より上に見えるんですが…。
噂話好きで、よくデカイ声で井戸端会議してます。
早朝からです。田舎時間なのか、朝早くに悪びれる事もなく訪ねて来ます。
いい人もいるけど、気が強く、押し付けがましい人が多い気がします。
あと、うちの地域だけなのか
やたらと募金だのイベントだの、お札代だのとお金を集めに来ます。
いい所は自然いっぱいで景色がいい、果物が豊富で野菜も新鮮。
ぐらいです。
本当に仕事がないです。
給料も安いです。早く引っ越したいです。

4
山梨県について思うのは・・・住みたくないと言う事です
過去に日本国内、とある島を含め数箇所住みましたが、
ここまで嫌な思いや、不便、理不尽を感じたことは山梨のみです。
旅行で行くぐらいなら良い所かもしれません
しかし、住むと質問者様が書かれている事がピッタリ当てはまる場所
だと思います
質問者様が他の都道府県から来られた方なら
あまりの田舎に驚かれたことと思います。
わたくしも他の都道府県から来ましたが
長年「いつか慣れる」と思ってたのですが
いまだに慣れません。
住みにくい生き辛い場所だと思います
ただの田舎ならのどかで良いのかもしれませんが
山梨県は県民性が都会などでもまれてる人が少なく、
田舎の価値観そのまま、自分と山梨中心の価値観を押し付けてきます
さらに他人の家庭やあらゆることにズケズケと平気で口を挟みます
地域には噂大好き田舎人が必ずいて、誇張した噂を流す人がいます
井の中の蛙のような人間がたくさんいます
自分と自分の(東京・埼玉・熊本・大阪・神奈川)
から来た友人達の感じる山梨県は
地縁、コネ、都会に対する妬み、やっかみ
嫉妬深さに損得勘定に見栄っ張り
黙ってはいられないのかすぐ大声で口をはさむ
人の話を聞かない頑固さ
山梨に来て良かったことがこれといってないどころか
早く他に引越しをした方がよいという感想です。
仕事もスキルが高い人は少ないです
恐らく元々のスキルが高い人は東京や大阪など
大都会に本社のある会社に就職しているでしょう
そして優秀な成績の子供達は山梨以外の大学へと県外に出ているでしょう
ですから山梨にどうしても帰らなければならない理由がある人以外は
あまり山梨にすまないのではないでしょうか
山梨から出れないで過ごしている人も多いです
進学しないとか、就職も山梨県民お得意のコネ頼みなど
仕事も大手企業はありませんし
山梨県民が自慢する仕事は「役所」「地元地方銀行」「教師」の3点
ぐらいなものです
車がないと身動き取れません
街つくりも下手ですよね、いちいちアクセスが悪すぎ
風景も綺麗というよりは特に冬場は悲しくなりますよ
枯れた山に木が四方に見えますから
廃墟みたいに感じます
仕事で来られた方も都会から来て山梨が嫌で
途中から単身赴任で子供や奥様が戻られるケースもあります
まあ、個人的には住みたくない県です
今後も人口は減るんじゃあないでしょうか?
もともとの山梨県民の中にも都会暮らしを経験した方は
山梨の不便さを嫌ってる人もいますし
近所関係の深い深い関わりが苦痛だと言ってる方もいますので
住んでいる人々が悪いのではなく
地形的にこのようになってしまったのでしょうね
東京と埼玉、東京と神奈川、大阪と奈良、滋賀と京都、などのように日々
日常的に他の県民と会ったり
通勤通学ができる場所であったら
ここまで排他的で狭い視点の県民性にはならなかったかと思われます
早く転勤が決まればいいですね

5
様々なところで地方生活を送りましたが
一番肌には合わなかったですね。
地方は不便、これは共通の課題(魅力とも捕らえられますが)です。
ただ、とにかくエゴイストが多すぎますよね。
それは人の性格のみならず、街づくりにも垣間見られます。
石和は温泉資源を持ちながら、街並はバラバラ。
どこも「うちさえ売れれば」の雰囲気で
情緒的な「温泉街」としての街並は最悪。
表面・無駄な見栄張りの重なりは県民性を表してますよね…

6
私も転勤で、甲府に暮らしたことがあります。
正直、田舎コンプレックス丸出しの人たちが多いと思います。
良い思い出の無い街でした。
食べ物もまずいし(私の口には合わなかった)、飲み屋もロクなのないし、
女の子もブス(私好みの女性がいなかった)ばっかりだし。
早くイイところに転勤できるといいですね。

7
地方が不便なのはあたりまえ。
仕事もロクな仕事が無いってあなたは転勤で山梨に来ているんですよね。
仕事を探す必要があるんでしょうか。 
給料が安いのも山梨は関係ないんじゃないんですか。
人に対しても偏見そのものですね。
たぶん、あなたはどこで暮らしてもどこで働いても
不満ばかりの人なんでしょうね。
良いとこ探しが下手なんですね。
不幸な人です。
その土地その土地で素晴らしい事
素晴らしい人達との出会いは沢山あると思います。
早く転勤願いを出されたほうがいいんじゃないでしょうか。
あなたの住みやすい場所に。

8
お気持ち、お察しいたします。
山梨県は県庁所在地の甲府も栄えておらず
空洞化が進んでいて不便ですよね。
繁華街はなく、歩いている人も少ない
時給は安いわ、職種少ないわ
県外の都市部から来た人間にはコンプレックスからか冷たい
すぐに『何中出身?』と聞いてくる
地元が山梨県でなかったら『街の人』『きたりもの』『県外』と
言い出しますからね
都市部ではあり得ない濃い組の組織が残ってますから
冠婚葬祭には地区総出。出かけたくなるオシャレスポットはないからか
地区行事が多すぎ。
地区では監視?みたいに干渉してくる
ケーブルテレビに加入しなくては民放2局しか見れないですし
空き家率全国1位の県だから
ほんとにサビれてて雑草生え放題の汚い風景も多いですし
県民性も『山梨を持ち上げ、都会をけなす』みたいな人が多いですから
山梨から出たことがない山梨県民には当たり前なことは大抵
都市部の同じ事とはズレてます
しかし、ズレてることには気もつかず
それどころか身内や自分の自慢話が好きな高齢者や
山梨万歳な山梨自慢(笑)
早く次の赴任先が決まるといいですね!
山梨県なんかに住んだ後は大抵の地方でも満足度が高くなると思いますよ!
こんなに酷い所はめったにないと思います。
私も山梨県には二度と関わりたくないです。


9
そうですね。
山梨は、よそ者にはツライですよね。
でも、転勤の希望があるならいいじゃないですか。
どうも、3代くらいかけないと地元民として認められないようですよ。
私なんか、嫁に来ちゃったので
離婚しない限り出ていけるアテがありません。
そろそろ7年目になりますが、全然慣れません。
何回か県をまたぐ引っ越し経験ありますが、これほどヒドイ所は初めてです。
他県民はもっとフレンドリーだった。
少なくとも入り口でシャットダウンはしなかった…
『はじめまして』とあいさつしてみる
→ちらっとみてお仲間とのおしゃべりに夢中。
話しかけてこない→こちらから話しかけてもスルー
→やっと話しかけて返事してくれるが一問一答(どこ出身?あ、県外なんだ~)で終了
→次回からは顔見知りでも話しかけてこない
→こちらから話しかける→軽くスルーされお仲間とのおしゃべりに夢中。
似たようなことがあちこちで何度もおこるので嫌になる。
『住めば都』ってのはあてはまらない場所もあるらしいですね。
山梨で産まれ育ってれば『都』かも?
でも、隣の市に引っ越して(嫁行って)苦労した、という話を聞いても
自分がやってきたことが返ってきただけじゃん、と思います。
都会のほうがかえって心の垣根がなく来た人を受け入れてくれますよね。
山梨の人は、コネがない人は受け入れる気ないみたいです…。
みんな『身内(県内の人)』と『ケンガイ』『身内以外』で分けてるんだと思います。
こないだ、20年以上前に引っ越してきた家のことを
『最近来たウチ』と言っていて驚愕しました。
同じ山梨県内でも、引っ越しするのは危険なようです。
『よそもの』『きたりもの』にされます。
中巨摩群の市街地の住宅街に住んでるので山奥でもないのですが
このあたりの考え方は閉鎖集落です。
私は生きている限り『余所のヒト』『県外のヒト』と言われ続けるのでしょう…。
だって地元の学校卒業してませんし。
『何中?』『何高?』『何々さん知ってる?』の必須質問に答えられません~。
そして、歩み寄っても無視され
話にとりついても次からは無視され
そんなんだったら子育てサークルの募集なんてするなっつーの!
最初の仲間でだけやっとけ
不愉快だから(って、これは私怨ですね、ハイ…)
そういえばこないだ『(言葉が)なまってるね』と言われましたが
山梨人に言われたくありませんでした。
あとですね、山梨人は損得勘定、身内、コネでしか動いてくれません。
露骨です。
あとは『お国自慢』がスゴイですよね。
県民ご自慢のイオンモール、昭和町の繁華街(繁華街?)。
『昭和町は都会でいいよね』発言に驚愕しました。
ご自慢の道路(しかし気のせいか一車線の幅が狭い
そして利権の関係か田んぼの中でも道がカーブ。
もともとがイナカなんだから、計画的に道を作ってから街を作ればいいのに。
田畑のあぜ道をちょっと広くしただけの道が多すぎる)。
ご自慢の観光地(忍野八海は売店が私物化しコンクリートで固めてある。
25年前は本当の草の中の泉だったのに…涙)。
ご自慢の果物(これはたしかに美味しい。タダで廻ってくる)。
ご自慢の県産ワイン(いまいち、こなれてない)。
ご自慢の山梨大学(ナシダイ以外の国立大学は東大・京大しか知らないらしい)。
ご自慢のYBSグループ
(誰かあのYBS社員食堂のレトルトカレー(かなり高価)を買った人は
いたのでしょうか…)。
ご自慢のサンニチ
(この新聞のお悔やみ欄は必須アイテム・冠婚葬祭には命かけてます。
あと、小学校の同窓会でも記事にしてくれるってどんだけ…脱力します)。
ご自慢の富士(しかし半分は静岡にあることを認めたがらない)。
ご自慢の県庁職員
(居酒屋で、県庁は一番の企業と言ってるの聞いた・企業?)。
あ、ご自慢の民間企業がありませんね
(工場があるだけなのと創業本社があることを混同してる県民多し。
あっチューギンてゆー山梨県唯一の地銀があった!地銀は一行だけです)…
それと、日常的すぎて忘れそうになりますが合併新市のネーミング
(山梨市・甲斐市・甲州市・北杜市・中央市・南アルプス市)
恥ずかしくないのか…。
歴史的な良い地名がたくさんあったのに、もったいない。
…他県をおとして自県を上げる
(例:●●は寒い・○○は暑い・○○は台風の通り道・●●は都会だから冷たい
・●●は東京から遠い・○○は不便・などなど)。
そうだよね~山梨が一番だよね~
山梨以外に住んだことないのに
山梨がイチバンだって解っててすごいね~(苦笑)
盆地の中だけで、人生が過ごせるんです。そりゃ
山梨県民の世界も狭くなりますって。
『井の中の蛙…』ってことわざが浮かびますけどね。
はやく脱出できるといいですね。
四方を高い山に囲まれているから
閉じ込められた感が、閉鎖的な人間性と相まって、辛いですもん。
※なんか、愚痴と悪口だらけですいません。
一応住民票では山梨県民なのですが
実質的に認められてないので…ひねくれてます。

10
知人数人に山梨出身者がいます。
神奈川県に上京?してきている人たちなのですが。。
共通点は、良く言えば素朴だけど、コンプレックスが強いところです。
「どうせ自分は田舎者だから」「ここ(横浜以外の神奈川)
は町だから冷たい人が多い(←神奈川地元民の私に向かって)」
「友達に上京すると言ったら(嫉妬されて)縁を切られた」等々
言われたことがあります。
神奈川は地方出身者(もしくはその二世)の集まりが多いので
よそから来た人には寛容なほうだと思うのですが・・
比較的近隣なのに「なじめない」発言が多く違和感を持ちました。
たまたまかもしれませんが・・

11
転勤族を選んだのだから仕方無い。
山梨は車が無ければ不便なんて、赴任前に分かっていること。
人間性は共感する。…山梨べぇと牛の糞 なんて言葉があるくらい。
離れたいなら、転勤願い 退職。

12
不便&独特な県民性のせいで
山梨を見限って出て行く人が多いのではないかと思います。
山梨県上〇原市に住んでいましたが
両親が都留市出身なので
たとえ私自身が何十年住もうが「よそ者」扱いでした。
同じ暮らしぶりでなければ「村八分」
お祭りと近所の葬儀は仕事を休んででも手伝わなければ
「村八分」←何もする事がなくても隣組の付き合いの為に
犠牲を払った事を証明しなければなりません。
ですから代理はダメなんです。
何様のつもりなのでしょう…
私と友達(家庭環境が同じ)には小学生の頃から
合言葉があって「こんな街いつかでていこうね絶対、約束だからね」
と、会う度に確認し合っていました。
(褒められたことではありませんが)
「〇〇さんのおばちゃんのような大人にはならないようにしようね」と
冷めた会話もしていました。
小学生から見ても、耐え難い
(避難・脱出したくなるような)独特な県民性があるのだと思います。
折あらば逃げ出したいと思っている人や実行に移した人も
当然いらっしゃるでしょう。
もし人様から転入を考えていると相談されたら
「人生を楽しみ自分らしくのびのび生きたいなら
そして、子供を聡明でたおやかな人間に育てたいなら
山梨県へ足を踏み入れてはいけない」とアドバイスします。
山梨出身の自分が恥ずかしい。


13
前の回答者様が書いていらっしゃる通りだと感じます。
閉鎖的な県民性、他県から来た人のことを『県外』『よそ者』と言います。
また、交通が不便なため私鉄、地下鉄はありません。
近隣の都県に行くためには交通費がかさむため
通勤と通学は山梨県内となるため
山梨県独自の習慣や文化のみにどっぷり浸かっています。
人口も県庁所在地の甲府ですら19万人しかいませんので
繁華街はゼロ。発展は厳しいと思われます。
全国平均よりも高齢者割合も高いです。
不便で活気がなく
企業も少ないため人口が増えないのではないでしょうか、、、


14
山梨県民はよそ者嫌いでそこ意地の悪い連中が多く
どこに行っても殿様商売、無駄に群れたがりの人々なので
誰も住みたがらない。
福島からの避難民も集団イジメで追い出したくらいですから( >_<)
いろんな土地に行きましたがこんなに酷い所はないです。


15
山に囲まれているからじゃないですかね?
農業に特化している?から、平野では商業・工業をって感じです。
大体神奈川・東京・千葉って港あるじゃん?水に恵まれている。
当然、流通の拠点になる。
では、山梨は?何もない。中田英寿だって山梨から出ていったし。
オーム真理教のサティアンがあるから、あんまりイメージが良くない山梨。
でも山梨大学には本当に行こうと思っていましたね。
山梨・・・終わり。


また別の転勤族の方からの質問

【質問者】
主人の転勤で山梨に行きましたが、疎外感を強く感じます。
今までいろいろな地域に行きましたが
ここまで馴染めないところは初めてです。
直接的に何か意地悪をされる訳ではないのですが…
お店や公的機関ですら対応が素っ気なく、イラッときたり
私の対応に何か問題があったのかな~と感じてしまいます。
主人も同じ違和感を持っていますが
仕事上の接点があり、私ほど悩んでいません。
何か山梨の生活に馴染むコツのようなものがあれば
アドバイスをお願いします。

1
甲府に転居してきて7年経ちます。
山梨の方は県外からの転入者を「きたりもん」と呼ぶことがあり
非常に警戒すると言うか壁を作る傾向があります。
これは県民性で、ある程度は仕方がないのですが
それでもなかなかお辛いですよね。
私がやってきた方法としては…
○甲州弁を覚える
○パートでもいいので仕事をする
○県外からの転入者用のイベントなどに参加して
転勤族や結婚などで他県から転居されてきた方と仲良くなる
○あきらめる
結局、なにかのコミュニティに入り込まないと
なかなか心を開いてくれないようなので
仕事を通じてとか趣味の集まりとか町内会(山梨では組と言います)
などの催しに積極的に参加するなどして、なじむしかないかなと思います。
仲良くなれると今度は過剰なくらいに
親切にしてもらえるのも特徴のひとつです。
また、接客がそっけないのは
ただたんに「おもてなし」のようなことがなじまない風土だから
ということもありえます。主さんへ対してあえてではなく
接遇基準がゆるいお国柄なのです(甲州弁には敬語がないらしいですよ)。
なので、そういうものなんだと諦めてしまうのもひとつの方法です。
そして、最終的に、県外からの転入者は同じように
県外からの転入者と仲良くなる傾向があります。
無理に地元の方と仲良くするのはあきらめて
県外出身の方と楽しく過ごせたらそれでいいと開き直るのもひとつの方法です。
住めば都になるといいですね。
私は7年いてもまだまだ違和感を抱えて過ごしていますが
それなりに楽しみを見つけながらなんとかやっています。
たまに都内へ出かけて買い物や趣味を満喫して
鬱憤を晴らすようにしています。


2
ああ、それが山梨県民ですよ。
早く出世して山梨から脱出した方がよい。
私は逆に山梨から神奈川へ出た人間ですが
神奈川って、なんとまあ人間の質が素晴らしい県かと思ったけど
その後いろんな土地に住み
いろいろな都道府県の出身者と関わってみると
悪い意味で山梨が特別だということがよくわかりました。
残念なことに今はまた山梨で暮らしていますが
山梨出身でも山梨以外を知ると二度と帰りたくないと感じるのが
山梨(県民)です。
育った場所なので、風景や自然は懐かしく感じますが
県民とは関わりたくない、そういう県です。
日本にはこういう地域もあるんだなと
勉強のつもりで頑張ってください。必ず、山梨を出る日はきますから。


3
皆様が回答している通りの傾向があると思います。
私は山梨出身で神奈川に住んでいました
極端に言えば都会は周りに「無関心」だと感じました。
人と違うことをしていても別に良いよね。
という雰囲気があるというか。
私にはそれが新鮮でしたし心地良かったです。
ただそれを冷たいと感じる人もいるようです。
逆に山梨では世間一般から逸脱することを許さないような教えを
小さい頃からされてきたように感じます。
(地域の繋がりが強い事が影響している?)
ですので悪口も、仲間外れになりたくない
多数派でありたいと思ってしまう結果かと思います。
悪口は聞いていて気持ちのいいものではありませんし
私も聞いていて気分悪いですが
おそらく山梨県民の多くは悪口に大した意味を持っていないと思います。
誰に対しても言いますからね。
山梨では挨拶みたいなものだと捉えれば少しは気が楽になるかと。
最近では県外に出てUターン就職する人が増えた事もあってか
山梨の異質さに気が付いている若者も多く見受けられます。
そういった人が増えれば変わってくる事はあるかと思います。
土地柄といえばそれまでですが何でしょうね。


4
旦那の仕事の都合で東京から山梨にきました。
最初の一年マンションに住み
その後会社近くの一戸建てを購入したのが大間違い。
マンションに居る時は気が付かなかったのですが
めちゃくちゃ住民の性格が悪いですね。
人の悪口言いまくり。常に誰かを仲間外れにしないと気が済まない
みたいです。
お年寄りだけならまだしも
若い人も他県出身というだけで敵対視します。
私は東京で生まれ育ち、色々な県民の方との交流がありましたが
山梨県民最悪です。
我が家は旦那の定年をもって山梨とはおさらばする予定です。


5
自分も仕事で山梨県に来ました。
典型的な山梨県民ですね。
仲良さそうに接しててその人が居なくなった途端に
悪口・陰口を言う…。
あと、山梨県外から来た人にはいじめ
嫌がらせ等する山梨県民もいるので気をつけて下さい。
いい人もいるけど
全体的に自己中・傲慢・陰湿・ケチでセコい人が多いと思います。
私感ですが…。


出てくる出てくる w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

PRESIDENT ONLINEにも
こんな記事を発見してしまいました

何故山梨県民は連帯意識が強く「出る杭」を嫌うのか?

-助け合いの精神が、よそ者を嫌う気質に-

連帯意識が強くなったのは戦国時代、戦で勝つため。
そして「無尽(むじん)」の存在があったから。
無尽とは江戸時代に広まった庶民の互助的金融組織
「無尽講」を起源とする集まり。
掛け金を持ち寄り、入札や抽選で金を融通し合う組織だ。
無尽は途中参加することができない。
つまり、よそ者は参加不可能。
結果的に閉鎖性が高まり、「山梨はよそ者を寄せ付けない」につながり
「出る杭」を嫌ったのは連帯破りにつながるためである。
また、山梨の人は保守的で見栄っ張り。
冠婚葬祭が派手なこともあって
これ以上華美にならないために
「出る杭」を嫌った可能性も。
そんな県民性を打破しようと県は
「夢甲斐塾」という人材育成機関を設けたが
過去県民性を変えようとして成功した例はない。


のだそーだ 
そんな私は山梨県民
思えば仕事上26回の引っ越し経験者で
東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・石川等
に住んだ経験があります
もちろん18才までは山梨で育ちました
そー言えば帰郷し山梨で就職したばかりの頃
こんな事を言われました
同性からは
やっぱ東京帰りは違うわ チラリ
髪型から服装や使っているハンドクリームまで
数年に渡り
いじり倒されました 爆

30にして初めて車の免許をとり
(義理の父から免許がないとカタワだと思われ恥ずかしいと言われました)
5ナンバーの弟のお古な普通車で出勤した時など
女はKで充分なのに普通車で出勤だなんて生意気よね 
と陰口を囁かれたり
買ってないっつーの ヽ(TдT)ノ
はぁー 

な感じで相手にはしなかったものの
楽しくはありません
そして
そんな彼女達から優しい声で誘われたと思ったら
なんとアムウェイの勧誘でした・・・爆
もちろん断りました 

とまー
そんな感じだったと振り返ります
こんなことは決して山梨ダケじゃーないと思いますケドねぇ
でも今日の知恵袋の内容には改めて驚きを隠せません
否定的な内容のオンパレードでしたが
いい面もあります
山梨だけの専売特許ではありませんが

ぶどう
は美味しいですね
 それと・・・・・・

次回は山梨県民性 汚名返上編でも書いてみたいと思います 

ということで
みなさんは
どー感じましたか?
5330649a3e16f200






                                        

☆和菓子☆山梨 名産 お土産☆ 甲州銘菓 桔梗信玄餅(8個入り)☆山梨銘菓

『手づくりの味』を大切に守り続けてきた桔梗信玄餅。餅づくりはもちろん、黒蜜もとろりとした独特のコクと風味、味わいがあり、一味違った舌触りは桔梗屋ならではのものです。開発当初から変わらない風呂敷は女性の手によってひとつひとつ心を込めて結ばれています。